グランドセオリーFX 実践レビュー

FX教材レビュー

 

中 悠太氏(ライクさん)の発売しているグランドセオリーFXですが、私がFXを始めた初期の頃に購入した教材です。

 

当時のネットでの評判も良く推奨しているブロガーも多かったので購入しました。

販売価格は29,800円です。

↓ライク氏本人によるグランドセオリーFX検証動画

内容は裁量トレードを極めるといった感じのもので、かなりボリュームがあります。

PDF解説316ページ

動画解説47本 計7時間24分

音声解説55本 計9時間15分

 

FX教材としては相当なボリュームですから、教材販売で儲けようという気合が伝わってきます。

エントリー自体は裁量無しで行えるのですが、裁量無しでこのトレードを行なった場合、はっきり言ってかなり負けます。

なので、この手法に裁量を取り入れて利益が伸ばせるところは伸ばし、こういうところではエントリーを見送りましょう、というコンセプトの教材です。

しかし、この裁量の解説が非常に曖昧で、一貫性が無く、解説者都合の解説がされています。

特に過去のトレード場面をチャート上で解説している動画では、決済方法がメチャクチャで、ツッコミどころ満載です。

 

例えば、本来ボレンジャーバンド2シグマタッチで決済なのですが、この場面ではバンドウォークしていたので保有しました、とかって言われてもバンドウォークって後からじゃないと分かりませんから、2シグマタッチした時点では分かりませんよね。

 

たまたまライク氏がポジションを保有したままチャートを見過ごしていて、チャートを確認した時点でバンドウォークしていたのでポジションを保有したまま利益を伸ばした、というのなら分かりますが、そのへんの解説が曖昧なので、じゃあ我々受講者はどうすればいいの?となってしまうのです。

そんなの何の根拠もないただのラッキートレードでしかないわけで、それを当たり前のように解説されても『?』です。

また、解説の中には明らかな決済サインが出ている場面でも、この時点では利益が少なくもう少し利益を伸ばしたかったから保有していたとか、とにかく根拠や答えのない解説をされている印象です。

出来上がったチャートにこじつけの解説が長々と続いているような感じなので、一般人では習得不可能だと思いますし、もし解説通りのトレードが出来るのなら超人的な天才トレーダーだと思います。

当時の私は過去検証をした時点で勝てないのが分かりましたので、この手法を使ったトレードはほとんど行っておりません。

通常、FX教材の販売者はルール厳守をアピールするものですが、ライク氏はルールを律儀に守っているだけでは勝てるわけがない、というようなことを教材内で話されています。

なので、この教材はロジック内容よりも裁量の習得を目指しているトレーダー向きと言える教材なのかと思います。

私のような凡人には習得できませんでしたので、お勧めはできません。

ライク氏独自の好都合な裁量に付き合いたい方はどうぞって感じですね。

 

グランドセオリーFXの評価と感想

評価D (評価はA~Eまでの5段階)

  • 講師ライク氏の解説に一貫性が無いので信用できない
  • 無裁量での過去検証は負けている
  • このトレードで勝つには、かなり難しい裁量要素が必要
  • 再現性が無い
  • 一般人では習得できない

コメント

タイトルとURLをコピーしました